はじめてバンドのボーカルをすきになりました。

金爆さん、特にキリさんに関することを細々と綴ります。

全然、戦略とかポジティブな理由じゃないんですよ。

f:id:mikachuuuu:20140820090237j:plainずっと日経エンタテイメントのローラに関するキリさんのインタビューについてブログに書きたかったんだけど。

なかなか書けなくて。

…というか、まとまらなくて。

やっとこさ綴ってみようと思います。

今回の新曲『ローラの傷だらけ』は真っ白ジャケットの1形態で特典なし!と発表になった時、わたしはキリさんのブログを読んで新曲リリースの喜びと共にモヤモヤもしていました。

ワンコインで1形態売りだなんて買う方としてはお財布に有難い!(笑)

でもCDが売れない時代なことはわかっているし。

それは時代の進歩もあるだろうしね。

でもだからこそ、わたしの持論…と言うか。

ファンを名乗るからにはお金を使うというルールを持っていて。

自分がファンになるくらい好きなミュージシャンなら。

別に頼まれなくても買うし。

頼まれたら、もっと頑張って買うし。

すっごくいい曲出来たから絶対聴いてくれ!って言ってくれれば買うし。

絶対売れたいから買ってくれ!って言ってくれれば買うし。

昔のアマチュアバンドの自作CDみたいなクオリティだったとしても、喜んでお金を払う所存です。(笑)

特典モリモリの高価な何種売りでも、買っちゃうし。

だからジャケ写がどうだろうと。

特典がどうだろうと。

買いますよ。

明日食ってくお金がないくらい困ってない限りは。(笑)

だからその~、今キリさんがわざわざCDの売れない現状を世間に知らしめて、それでどういう感情を抱けばよいのだろう?

それがわたしにはわからなくて…。

わたしはすっごく好きな曲だから、喜んで買いたいんだけど。

買わない方がいいの?みたいな。(笑)

キリさんブログには握手券は付けたくないって書いてたけど。

それもなんとなく理解出来なくもないけど。(笑)

でも実際問題、CDやグッズが売れなきゃ活動するお金をどうやって捻出するの?ってなるし。

それで困るのはメンバーだけではなくスタッフの生活までかかって来るわけなんだから。

それが現実なんだろうから。

この売り方も色んな決断があったんだろうな、とも思うけど。

一種売りでも売れるCDは売れるんだろうけどなあ。

中身で戦うことはしないのかい?とはたまに思うよ。

普通にいい曲なのにな。

きっとこれで売れたらうれしいんじゃないのかな。

モヤモヤ…(((^-^)))

これが日経を読む前のわたしでした。(笑)

新曲リリースは本当に本当にうれしい!

ファンレターにも毎回毎回新曲楽しみにしてます!ってしつこく書いてるくらいだから!(笑)

だってわたし、キリさんの音楽が大好きでもっと聴きたい気持ちが止まらないんだもの!(((^-^)))(笑)

でもそれから、まず今回の新曲に参加しているミュージシャンのメンツを知り驚愕!震えた!まじ!(笑)

CD売れない予定なのに、この豪華なメンツにギャランティの方をお支払いしたら赤が出ませんかー?みたいな(((^-^)))(笑)

キリさんったら、中身で戦ってるやないかーい!みたいな(((^-^)))(笑)

音楽に本気の布陣だよねぇ、どう見ても…。

でもこれに関してはわたしの把握している範囲ではキリさんが言及していないので真意はわかりませんが。

ただ、ライブで聴いてて思うけど、『片想いでいい』とか特にキリさん的にもお気に入りでしょ?

歌い方から歌い込み方まですごいもんな。

本気度が違うなって思う。

まあ、それで日経のインタビューを読みまして。

なるほどな…って。

キリさんの怒りの1枚か!…って。(笑)

あのTVでの手売りからの握手によるトラブル辺りで、このローラの流れは決まっていたようなものなんだろうな。

確かに昨今のキリさんは握手会について自分を押し殺してでも来てくれた人を喜ばせなきゃいけないんだ…みたいなことを言っていたし。

わたしもそれを聞いて、本音は握手会やりたくないんじゃないかなー?って感じてた訳で。

あと『愛してる』の件ね!

キリさんって歌詞にも

「愛してるよ」って言ってしまったね

これ以上の言葉ってあるかな?

って書いてるように『愛してる』みたいな言葉をすごく大事にしてる印象があって。

これもわたしの想像の範疇を超えないけど、きっとキリさんの中の簡単には言えない言いたくない理由があるように思えて。

まあ、そんな感じでどこをとっても握手会がやりたいようには思えなかった…っていう。

でも行ったけど。(笑)

ただプロならこれを悟られてはいけないんだろうけどね!

選ばれる側には選ぶ権利はないって考え方というか。

ファンを選んでいたのでは、オリコン1位もライブ会場のキャパ上げも無理な訳ですから…。

それが売れるということだと思うから…ね。

でもわたしはそういう人間らしいキリさんのが好きなんだけどね!(笑)

あ、あと僕のSOSを誰も受け止めてくれないって言ってるけど。

わたしの中ではキャンさん、淳くん、研二さんはかなり受け止めてるイメージなんだよなあ。

ファンの欲目かなあ。

だって売り上げだとかの数字が落ちるとメンバーがやる気をなくして抜ける心配してるけど。

だったらボーカルが歌えなくなった時に今後の身の振り方を考えてたんじゃないかなって。

わたしはあの時に、この人達(キリさん以外のメンバー)もすごいなって思ったんだよね。

例えどんなにキリさんのワンマンバンドだったとしても(会議とか呼ばれないとかが本当なら。)それでもやっぱり簡単なことじゃないし。

きっと言いたいことを沢山沢山飲み込んでると思う。

言葉にしてくれないと言う意味では受け止めてくれてないのかもしれないけど。

でも逆に何も言わないってのは、それこそキリさんを信じてなくちゃ出来ないんじゃないのかなって思ってしまうんです。

これもわたしの妄想に過ぎないけどね。

本当のところは知る由もないもの。

ただ日経では話してなかったけど、ムックの逹瑯さんの番組でキリさんが話していた今回のリリース形態について事務所側に言われた『写真もなくて1種類でファンは喜ぶの?』ってのは、わたしもちょっとズレてる気がしたなあ。

ちょっとそれはファンを舐めてませんかねぇ?(((^-^)))

みんながみんなそれだけでCD買ってるわけじゃないと思うし。

もちろんCDの購入価値は特典やジャケ写って人もいるだろうけど。

それでもそれぞれがそれぞれの想いで大事なお金使って買ってる訳で。

それをキリさんを説得する為にファンを引き合いに出すって、ちょっとズルい気がして…。

と、言ってもキリさんの中に今のファンと呼ばれる人間にどれだけの愛着があるのかは未知数ですが…。

悲しいけど。

まあ、仕方ない。

ローラが予想よりも売れたら、またファンを信じてくれるかな?

キリさんの音楽が好きだからCD買ってるんだよって信じてくれるかな?

まあ、結局そんな想いもキリさんに届けるには数字に頼るしかないってのが悲しい現実でありまして。

もちろん買わせていただきました!

ローラの傷だらけ!

発売日前からこのブログ書いてたんだけど、結局いろいろ加筆したりしてたら発売日になっちゃいました!(笑)

リリースまで謎のままだった『愛について』も遂に解禁!

そう来たかあー!

この音好きですー!(((^-^)))

はっはー!

やっぱりキリ様期待を裏切らない!

これがワンコインで買えるなんて最高だ!

毎回こうしてくれ!(笑)

でもぶっちゃけさ…。

何でも薄利多売の世の中でCDだけはいつまでたっても価格設定同じってのも時代遅れなんじゃないかな?とは思うわな…うむ…。

まあ、そんなこんなでとりあえずこの話題はここで〆!

我ながら長過ぎ!(笑)

ここから曲の話はじめたらいつまでたってもup出来ん!(笑)

さあさ。

売り上げはどんなもんなんでしょー?(((^-^)))

売り上げ枚数なんて気にするの久しぶりだなー。(笑)

売れないよりは売れて欲しい!(笑)