はじめてバンドのボーカルをすきになりました。

金爆さん、特にキリさんに関することを細々と綴ります。

ノーミュージック・ノーウエポンがやばい!

待望の!待ちに待ってた!
ボンバーさんの(…というより今回はキリさん色強めな)NEWアルバム『NO MUSIC NO WEAPON』を入手いたしましたあ〜!!!!やったあ〜!!!!\(^o^)/
こんなに楽しみにしてたCD久しぶりだなあ!

f:id:mikachuuuu:20150619093916j:image

もうこの熱量ハンパなくて初めて聴いた夜は終わる頃には泣いてたし(笑)なかなか寝付けなかったっていう。(笑)
とにかくまあ言いたいことをつらつらと書いておこうと思いまする。


1.ブッコロ 

歌詞カード上だと歌詞にモザイクかかってるし、CDそのまま再生した時は何言ってんのかわからなかったんだけど。
iPodで聴いたら「コロス」って言ってるように聴こえて夜中に震えたんだけど。(笑)
真実はどうなんでしょう?キリ様。(笑)

2.SHINE 

これタイトルだけ見た時にまさか…とは思っていたんだけど本当に「シネ」で笑ってもうた。(笑)
「シャイン」だってブログで言ってなかったっけ?(笑)
「あいつは強いから心配いらない」見守ることと無視すること違いはほぼ無いと気付かされた
この歌詞もう何も言えねえ。
でもここまで大っぴらに自分が日頃言えないような言葉を大声で叫んでくれると安心する。
救いようがないのは、わたしの方かもしれないといつも思う。
キリさんの書く歌詞はいつもゴツゴツのトゲトゲが奇麗に並んで芸術…いや、魔法みたい。好き。

3.欲望の歌 

自分らしさを守る為に音楽という武器をとるこの曲の主人公は、結果それが罪だとわかっているのだ。
そしてそれを許して欲しいのだ。
「そんなことはないと」言ってくれるファンと『あいつはブサイク』と賑わう女共
だからと言って、ファンが唯一残った希望という訳ではないだろう。
いつだってその手を取り救い出してくれる救世主を待っているのではないのか?
そうでもなけりゃ、誰に祈ってるんだろう?

4.ローラの傷だらけ 

さりげなく歌詞変わってるけど、これは部分だけ録り直してんの?(((^-^)))

5.愛を止めないで ~I Love Me Don't Stop~ 

正直この曲の歌い方があまり好みじゃありません。(笑)
でもバカのとこが1番ぎゅんときます。(笑)
そう。好みじゃないやつが1番クセになるんだよねぇー!わたし!(笑)
愛を止めた言葉のナイフ ベッドに刺さったまま錆び付いてる
この歌詞かっこいい!(^-^≡^-^)
言葉のナイフって表現が馴染みがありすぎる!(笑)

6.101回目の呪い 

これもサラッと変わってらっしゃる(((^-^)))

7.片想いでいい 

新録されているとのことですが。
確かに薄まってるよね!(笑)
ツアーを経て、どんどん濃ゆくなっていったこの曲。
後半では重てぇ…って感じていただけに(笑)私的にはこれくらいも聴きやすいっす(^-^)
まあ、あのいじけた感じは変わってないけどね!(笑)
そこがいいんだけどね!

8.おはよ 

2013年のひとりよがりで聴いた時に私的にお気に入りだった1曲で、今回アルバムに収録されると知りすごく楽しみにしてたんだけど。
こんなにGLAYっぽい曲だったっけ?(笑)
いや、あれだよね。
ギターの音がGLAYを連想させるんだよね。あと歌詞のjealousy。(笑)
キリさんの優しい歌い方が好きだなあ。
おはようの低い声がわたしはすごく好き。
あんなに清々しく聴こえるおはようが絶望の朝だなんて辛いっすなあ。

9.Please!×3 

とにかくPOPで元気にお願いし続けている(笑)ライブで盛り上がりそうな曲だなあ、と。

10.死 ん だ 妻 に 似 て い る 

この流れで聴くとパンチ効いてるって再確認出来るよね。(笑)
だって君の子が抱きたいんだよ?(笑)
すげえ覚悟だよ。(笑)

11.好きだけじゃ足りなくて 

saxとkeyが爽やかさを演出してタイアップ曲を実感させてくれます(((^-^)))
それこそ『ICE BOX』的な爽やか〜なやつ!

12.世界平和 

これ珍しいよねー。
タイトルだけだと恐ろしい歌詞をイメージしてしまっていたけど(笑)聴いてみたら意外と幸せな悩みみたいなやつだった。
悩みも言えない程 僕の事が怖かったの?
ただ、ここがピンとこなくてどういう種類の怖さなんだろう?って思ってたんだけど。
嫌われそうってこと…だよね?
歌詞の中の僕は、こんな風に感じてくれるくらい優しい仕事熱心なしっかりした人間のイメージなのに。
怖さ…冷たさ…?え?(((^-^)))←
あ、あと!遠くの誰かを幸せにするなんて言い出す僕の横で〜のとこでボーカルが入れ替わるとこが好きです。
僕の二面性が入れ替わるみたいなイメージ。

13.さよなら、さよなら、さよなら 

こいつは2014年のひとりよがりで聴いて私的にお気に入りだった1曲!
寝る前には、スマホ覗いてるような そんな日々が死ぬまで続くのか
わたしはこの歌詞で必ずウルっときます。
なんなら泣いてます。(笑)
わかる!どころか同じこと思ってた。まじ。(爆)
だからキリさんが好きなんだよねー。
安心しちゃうんだよねー。
これだけはキリさんと出会ってから変わらないんだなあ。
ライブで聴いた時にすごく衝撃を受けた「嘘ばかりの歌」というフレーズ。
このアルバムだと、ここまで来て「嘘ばかりの歌」で締めくくられるとは。
こんなさよならで終わるアルバムの余韻がハンパないっすわあー!(⊃-^)ホロリ
あと思ったのは、こういう歌詞がお得意のキリさんだからこそ、打ち込みの冷たさみたいのが逆にいいんじゃないか?ってことだなあ。


いやあ、このアルバム本当にお気に入りです!
素晴らしい1枚をありがとうございます!キリ様!\(^o^)/
これからも聴かせていただきとうございます!キリ様!\(^o^)/
ツアーが楽しみだ!\(^o^)/